人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学が得意になる秘訣(4)(5)

数学が得意になる秘訣(4)(5)_b0368745_15564941.jpg

数学が得意になる秘訣

(4)一番大事なことを忘れていました。
大多数の人に当てはまることですが、
よく解ってないのに、解ったように思っていることです。数学は理論だと云いましたが、その理論が完全でない。私から見たら解ったような気がする段階です。
それから問題を解くときに、たまたま出来たのではなくて、ある方針指針を持って解きます。同じような問題ならば、どんな問題でも解けるようにするためです。高得点の人は取るべくして取っています。
私が教えるときに、生徒なりの最善の解答を作成してもらって、それを添削するのが数学力を付けるために良いと思う理由です。

(5)直ぐには難しいことですが、
数学の内容を整理して、深く考えるようになると、理解してる内容がクモの巣を張ったような状態になります。一つ一つがバラバラではなく、ある構造の中にあります。
by smile-a-welcome | 2019-02-21 15:55 | 数学 | Comments(0)